本サイトにはプロモーションが含まれています

【人生の楽園】地ものや落合!青森県三沢市の元自衛隊員の人情居酒屋

古民家カフェ 人生の楽園

2026年10月24日に放送の「人生の楽園」

憧れの田舎へのIターン
愛する故郷へのUターン
50歳を過ぎてからの新たな挑戦…。
“自分にとっての人生の楽園”を見つけ、
充実した第二の人生を歩む人たちの暮らしぶりを
美しい風景や美味しい食べ物などと共に紹介します。

青森・三沢市
~元自衛隊員の人情居酒屋~
地ものや落合の紹介です!

スポンサードリンク

地ものや落合

青森県三沢市で居酒屋「地ものや落合」を営む落合秀士さん(60)と妻の智恵子さん(59)。

秀士さんは高校卒業後に自衛隊へ入隊し、20代の頃に出会った居酒屋「串揚げ もつけ」に魅了されて以来、37年間通い続けてきました。

やがて店主から「店を継がないか」と声を掛けられるようになりますが、転機となったのは店主の緊急入院でした。

お店の存続が危ぶまれる中、「好きなことをやっていいんじゃない」と背中を押した智恵子さんの言葉を受け、秀士さんは長年勤めた自衛隊を退職。

店主から料理や味を学び、2023年9月に「地ものや落合」を開店しました。

スポンサードリンク

その後、先代店主は亡くなりましたが、「落合は俺の後継ぎだから、これからも来てやってくれ」という言葉を胸に、秀士さんは店を守り続けています。

お店では、受け継いだ名物「イカゲソかき揚げ」や、地元食材を生かした「落合の山鍋」、人気の「晩酌セット」を提供。先代の味と地域の魅力を受け継ぎながら、夫婦は女将や常連客に支えられ、新たな歴史を刻んでいます。

♪————————-♪
お店:地ものや落合
住所:青森県三沢市中央町2丁目3−2
♪————————-♪

まとめ

テレビ朝日人生の楽園の放送より

青森県三沢市の地ものや落合の紹介をしました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました