本サイトにはプロモーションが含まれています

【グレーテルのかまど】島原の寒ざらしのレシピ!だんごスイーツ

だんご、団子 料理のレシピ

2021年7月19日に放送された「グレーテルのかまど」は「島原の寒ざらし」

まわりがとろっとして、中はもちもちの寒ざらしのレシピの紹介です。

スポンサードリンク

寒ざらしのレシピ

白玉粉で作った小さな団子を湧き水で冷やし、蜂蜜、砂糖等で作った特製の蜜をかけたスイーツ。

長崎県島原市で昔から食べられてきたスイーツ。

材料(4人分)

(白玉だんご)
白玉粉 100g
グラニュー糖 10g
水 約100ml

(抹茶白玉だんご)
白玉粉 50g
グラニュー糖 5g
抹茶 5g
水 約50ml

(シロップ)
水 300ml
黄ざらめ糖 100g
はちみつ 小さじ1
ブランデー 小さじ2
(お好みで加減してください)

(緑茶とゆずのグラニテ)
水 300ml
白ざらめ糖 150g
緑茶葉 10g
はちみつ 小さじ2
ゆずジャム 30g

作り方

(白玉だんごを作る)
1.白玉粉にグラニュー糖、分量の水を加え、耳たぶ状にこねる。

2.生地を4等分にして棒状に伸ばし、それぞれ12等分にカットし、丸める。

3.沸騰したお湯に入れ、浮かんでくるまでゆがきます。

4.氷水に落とし、急冷したのち、1時間ほど水にさらしておきます。

(抹茶白玉だんごを作る)
5.白玉粉にグラニュー糖、抹茶、分量の水を加え、耳たぶ状にこねる。

スポンサードリンク

抹茶のダマが残りやすいのでしっかりこねる

6.生地を2等分にして棒状に伸ばし、それぞれ12等分にカットし、丸める。

7.沸騰したお湯に入れ、浮かんでくるまでゆがく。

8.氷水に落とし、急冷したのち、1時間ほど水にさらしておく。

(シロップを作る)
9.鍋に分量の水と黄ざらめ糖を加え、溶けるまで沸騰させる。

10.砂糖が完全に溶けたら火を止め、はちみつと、お好みでブランデーを加える。

11.氷水にあて、冷やす。

(緑茶とゆずのグラニテを作る)
12.鍋に分量の水と白ざらめ糖(150g)を加え、溶けるまで沸騰させる。

13.砂糖が完全に溶けたら火を止め、緑茶葉を加え、蓋をして1分蒸らす。

14.さらしでこし、茶葉を取り除く。 はちみつ、ゆずジャムを加える。

15.バットに流し、冷凍庫に入れ、凍らせる。
途中、何度かほぐし、シャーベット状にしておく。

(仕上げ)
16.寒ざらしは白玉だんごをシロップとともに器に入れる。
緑茶とゆずのグラニテ添え寒ざらしは、
白玉だんごと抹茶白玉だんごを器に入れ、緑茶とゆずのグラニテを器に入れて完成です。

玉だんごは時間がたつとかたくなるので、できるだけ早くいただきます。
シロップは冷蔵庫で一週間くらい保存できます。

まとめ

島原の寒ざらしのレシピを紹介しました。

よろしければ参考にしてみてください。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました