本サイトにはプロモーションが含まれています

【人生の楽園】葛城酒造(奈良県御所市)!酒蔵5代目の挑戦

日本酒 人生の楽園

2026年1月10日に放送の「人生の楽園」
憧れの田舎へのIターン
愛する故郷へのUターン
50歳を過ぎてからの新たな挑戦…。
“自分にとっての人生の楽園”を見つけ、
充実した第二の人生を歩む人たちの暮らしぶりを
美しい風景や美味しい食べ物などと共に紹介します。

奈良・御所市
~好きを極める 酒蔵5代目の挑戦~
葛城酒造の紹介です!

スポンサードリンク

葛城酒造

奈良県御所市を舞台に、日本酒への情熱から会社を辞め、杜氏を目指して酒造りの道に飛び込んだ谷口明美さん(56)が主人公。

大阪府出身の明美さんは、証券会社と保険会社で30年勤めながらも「会社員は向いていない」と感じていました。

心に残っていたのは、鍛冶職人で酒好きだった祖父・喜代治さんの姿。

幼い頃に見た“ものづくり”と日本酒を楽しむ姿が、明美さんの原点となりました。

ある日、旅行先で買った日本酒が思い描いた味と違い、「自分で造ればいい」と酒造りを志す。

しかし酒造免許取得の難しさを知り、「事業承継・引継ぎ支援センター」に登録。

そこで出会ったのが、後継者不在に悩む明治20年創業の葛城酒造でした。

4代目・久保伊作さん(71)は杜氏の高齢化で一時酒造りを断念したが、「蔵を絶やせない」と再開し、後継者を探していました。

明美さんは50歳で退職し、翌年から住み込みで修業を開始。

2021年12月、正式に5代目として蔵を継ぎ、久保さんと共に経営しながら杜氏としての腕を磨いています。

主要銘柄「百楽門」の味を守りつつ、かつての活気を取り戻すため挑戦を続ける明美さん。

家族の応援と地域の人々との交流を力に、“好きこそ物の上手なれ”の言葉を胸に、新たな酒造りに励んでいます。

葛城酒造のHPはこちら↓
葛城酒造

>>葛城酒造 百楽門 甘口 等外米雄町 生原酒 720ml

>>葛城酒造 百楽門 本醸造 1.8L

まとめ

テレビ朝日人生の楽園の放送より

葛城酒造の紹介をしました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました