本サイトにはプロモーションが含まれています

【沸騰ワード10】志麻さんのホタテのメンチカツのレシピ!設楽さんのリクエスト

コロッケ、メンチカツ 料理のレシピ

2021年8月13日に放送された「沸騰ワード10」は
伝説の家政婦志麻さんスタジオリクエストSP

カレー!メンチ!オムライス!
伝説の家政婦志麻さんが定番料理を激ウマアレンジ。

設楽さんのリクエストはホタテ料理。

こちらではホタテのメンチカツの材料や作り方のレシピをまとめましたので紹介します。

スポンサードリンク

ホタテのメンチカツのレシピ

材料(4個分)

ホタテ(小さめ)20個
塩 適量
パン粉 適量
小麦粉 適量
コショウ 適量
油 適量

(タルタルソース)
卵 1個
玉ねぎ 1/4個
ピクルス 4本
パセリ 少量
レモン 1/2個(半分は盛り付けで使用)
マヨネーズ 大さじ4

作り方

1.沸騰したお湯で卵を15分ゆで、お湯を切ったらすぐに細かくヒビを入れ、水に浸しておく。

2.キッチンペーパーでホタテの水分を軽くとる。

3.ボウルにホタテを手でちぎって入れ、塩コショウを入れる。

手でちぎることにより、繊維がほぐれて、つなぎの役割を果たす。
ほぐすことでホタテをより感じることができる。

4.軽く練り込むように全体を混ぜ、俵型に成型する。

5.全体に小麦粉をまぶす。

6.フライパンに油を引き、卵、パン粉の順に通して、弱火で片面約3分ずつ揚げ焼きにする。

7.側面はフライパンを斜めにして焼き目をつける。

8.タルタルソースをつくる
玉ねぎをみじん切りして水で洗い、ゆで卵の黄身は手でほぐし、白身はみじん切りする。

スポンサードリンク

9.ピクルス、パセリもみじん切りする。

ピクルスがなければケッパーや梅、またはきゅうりを塩もみして酢で漬けたもので代用可

10.レモンは軽くつぶし、1/4個絞る。

11.マヨネーズを加え、全体を混ぜたらタルタルソースの完成。

12.お皿にホタテのメンチカツを盛り付け、タルタルソースを添えたら完成です。

まとめ

家政婦志麻さんのホタテのメンチカツのレシピを紹介しました。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました