本サイトにはプロモーションが含まれています

【スッキリ】6年で1000万円貯蓄 くぅちゃんの秘節約術!ポイ活も

スマホ、女性 生活

2021年8月24日に放送された「スッキリ!」のスッキリLIFE
お金の達人から財テクを教わる新企画。

今回は6年間で1000万円貯蓄した節約の達人主婦・くぅちゃんに教わります。

食費4万円・ルーティーン献立でムダ買い防止。
ポイ活も紹介します。

スポンサードリンク

節約の達人主婦・くぅちゃん

節約の達人主婦・くぅちゃん(40)はさまざまな節約術を駆使し、6年間で1000万円貯蓄した。

現在ご主人と2人の息子さんと都内の一軒家で生活しています。

一番大事なことは、ムダな買い物をしないこと。
くぅちゃんは、夫婦共働きで夫婦別財布。
妻は、食費、日用品費、保険料、子ども費、スマホ代。
夫は、水道光熱費、住宅ローン、車関連、通信費(Wi-Fiなど)。

総務省によると4人家族の1ヶ月の食費は8万4000円ほど。
食べざかりの男児2人がいる4人家族のくぅちゃんが食費4万円にできるヒミツは「ルーティン献立」。

月曜は魚、火曜は揚げ物、水曜は炒め物、煮物、木曜は麺、金曜は一皿物、土曜は残りもの一掃、日曜はリクエストと何を作るか決めているとのこと。

曜日ごとにメインおかずのジャンルを決め、それに合わせて食材を買うことで無駄買いを防止できるとのこと。
月曜に副菜で使った野菜は他の曜日に使います。
買ってきた食材をいかに1週間で使い切るかを意識しているとのこと。

さらに外食に行かなくても楽しめるよう、子どもが作りながら食べられるメニューにしているとのこと。

さらに焼き肉のたれやドレッシングも手作りして節約。
ムダ買いを防止し、買った食材を使い切ることで月の食費4万円を達成。

そしてスマホは通信キャリアと契約せずにWi-Fi環境のみで使用しているとのこと。

日用品の節約術。
必要な日用品はこれだけと決めたリストを作り、なくなったらチェック。
そして買い物に行く日にチェックしたものだけを買うことでムダ買いを防止。
月7000円~8000円かかっていた日用品費が月3000円になったとのこと。

月1万円分貯めたポイ活術

最近は、歩数や移動距離に応じてお金として使えるポイントがたまるアプリトリマ」や
アンケートに答えるだけでポイントが貯まるアプリ「Powl」、
スキマ時間に広告を見るだけでポイントが貯まるアプリ、
対象店舗に行くとポイントが貯まるアプリなども活用しているとのこと。

アプリ「ONE」はレシートを写真に撮って送ると買い取ってくれます。
購入2ヶ月以内のレシートが対象で、1人1日5枚まで投稿可能。
1枚1円で買い取ってくれます。

買い取ったレシートは企業がマーケティングなどに活用しているとのこと。

通常よりも高く買い取ってくれる期間限定ミッションもあり、
貯まったポイントは食品や国内チェーン店のギフト券を交換できるとのこと。

中には3年間で16万円分のポイントを貯めた人もいるとのことです。

ONE(ワン) レシート撮影!お金がもらえる買取アプリ

ONE(ワン) レシート撮影!お金がもらえる買取アプリ
開発元:WED, Inc.
無料
posted withアプリーチ

くぅちゃんの本、インスタ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました