本サイトにはプロモーションが含まれています

【がっちりマンデー】北海道メロンソフトとは?セコマのメロンアイスクリームのお取り寄せ

アイス グルメ

2021年8月29日に放送された「がっちりマンデー!!」は儲かる!地元アイス2021。

セイコーマートのコンビニで売られているセコマのメロンソフトとは?

セコマの北海道メロンアイスクリームのお取り寄せ紹介!

スポンサードリンク

セイコーマートのメロンソフトとは?

儲かる地元アイスを求めてまずやって来たのは北海道・札幌市。

北海道の皆さんに好きなアイスは何か聞いてみると
おなじみの有名アイスの名前に混じって、なぜかメロンソフトという答えがでてきます。

メロンソフトはセイコーマートというコンビニで売っているアイス。
セイコーマートとは大手コンビニを抑え、北海道で圧倒的No.1のコンビニエンスストア。

アイス売り場を覗いてみると有名アイスに混じってオレンジのソフトクリームがたくさん置いてあります。

これこそ2006年の発売以来15年、いまやダントツ人気のアイス、北海道メロンソフト。
セコマの冷凍食品の中で一番売れている商品だとのこと。

しかし、このメロンソフトはほかのアイスと何が違うのか聞くと
「メロンがメチャクチャ濃厚!」だといいます。

会長によるとこのメロンの濃さはセイコーマートにしかできないとのこと。

北海道メロンソフトはどうやって作っているのか。
札幌から車でおよそ3時間、メロンソフトを作っている羽幌工場へ。

工場長によるとメロンソフトの濃さの秘密は工場の外側にあるといいます。

車を走らせること20分。
やって来たのは近所にあるメロン畑。

何やら探し始めま出てきたのは規格外のメロン。

実は本土に贈答用に売られている北海道産メロンは
編み目が整っていないものやひび割れ、そしてツルがないと規格の商品にならない。

そこで北海道メロンソフトに関しては規格外のメロンを使ってソフトクリームを作っているとのこと。

セイコーマートさんは美味しいけど売り物にならないメロンを安く手に入れ、アイスに使っているのです。

しかし規格外は大きなハウスで10個くらい。
規格外メロンは1つの農家から少ししか出ないのですが北海道はたくさんの農家さんがいます。
その規格外を合わせると多い量に!

広い北海道でちょっとずつしか出ない規格外メロンを集めるのはとても大変!
でもセイコマートならできるのです

スポンサードリンク

北海道に1000店舗以上あるセイコーマート。
道内に自前の配送ネットワークがあります。
これを使えば低コストで規格外メロンを集められるのです。

こうして集められた規格外メロンを使い、搾りたてのメロン果汁が作られるのですが
美味しいメロンソフト作りには1つ大きなポイントが!

実はメロン果汁をあまり入れないほうがいいとのこと。
メロンのソフトクリームに関しては8%の果汁というのがいまいき着いたベストの数字。

実は濃すぎると瓜臭さが美味しくなくしてしまうのだそうです。

そして多くのソフトクリームは輸送コストを下げるために粉状にした脱脂粉乳を加えるのですが
脱脂粉乳は脂が抜けているから脱脂粉乳。
味がさっぱりする。

そこでセイコーマートは濃厚なメロン果汁にミルクが負けないよう、
北海道にある自社工場から濃厚な牛乳を直送、そのままアイスに使っているのです。

だからメロンソフトはメロンもミルクも超濃厚!

メロンソフトが好調なセコマはアイスの年間売上が60億円を突破しています。

北海道メロンソフトは本格アイスでがっちり!

Secoma 北海道メロンアイスクリームのお取り寄せ

北海道メロンソフトはアマゾンさんで売られていたのですが、売り切れてしまいました。

しかし、北海道メロンアイスクリームならセコマのHPからお取り寄せできます。

Secoma 北海道メロンアイスクリーム 12個セット

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました