本サイトにはプロモーションが含まれています

ごごナマ:発酵のいらないシナモンロールのレシピ!ムラヨシマサユキ

シナモンロール、スイーツ 料理のレシピ

「ごごナマ」で紹介された
フライパン1本! カンタン小麦粉クッキング

人気の菓子・料理研究家のムラヨシマサユキさんに
オーブンではなくフライパンでできるレシピを紹介してもらいます。

こちらでは発酵のいらないシナモンロールと
アレンジのあんこクルミロールのレシピの紹介をします!

スポンサードリンク

シナモンロールのレシピ

発酵のいらないシナモンロール。

シナモン以外にも、あんこやチョコ、
くりやくるみなどを使えばいろいろな味が楽しめます。

材料(5~6コ分)

ベーキングパウダー 小さじ2 
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ2
溶かしバター 大さじ1 

(A)
薄力粉 100g
強力粉 100g
※薄力粉と強力粉の割合は1:1

(B)
プレーンヨーグルト(無糖)大さじ1
水(常温)カップ1/2
オリーブ油大さじ1

(シナモンロールの場合)
シナモンパウダー 適量
砂糖 大さじ1と1/2

(あんこクルミロールの場合)
あんこ 80g
くるみ 40g
 
〈アイシング〉
粉砂糖 20g
水 小さじ2

作り方

1.ボウルに(A)をふるいにかけ、塩、砂糖を順に加えてへらでサッと混ぜる。

2.①に(B)を加えて、へらで粉に水分を吸わせるように混ぜ合わせ、ひとまとめにする。

※生地は発酵させてつくるが、ヨーグルトを加えることで手軽に発酵した風味が得られる。

3.②を台にあけ、利き手の付け根で生地を台にすり合わせる。

※手のひらの付け根に体重をのせて、台の奥に向かってしっかりとすり合わせる。

スポンサードリンク

4.③のすり合わせた生地を、たたんでは上から押す、を繰り返す。
堅さが均一になり、少しコシが出てくるまでこねる。

5.④をひとまとめにしてボウルに戻し、ラップまたはぬれ布巾をかけて10~15分間休ませる。

6.⑤をめん棒で20cm×25cmの縦長の長方形にのばす。

7.⑥の表面に溶かしバターをぬり、シナモンパウダー、砂糖をふる。

※シナモンパウダーのかわりにチョコやあんこ、くりやくるみなど入れても

8.手前からクルクルと巻き取り円筒状にする。

9.⑧を5~6コに切る。

テフロン加工のフライパンにカットした断面を下にしてのせる。
弱火で12分間ほど焼き、裏返して12分間ほど焼く。

10.⑨を取り出し、粗熱がとれてから、よく混ぜ合わせた(アイシング)をかけてできあがり。

ムラヨシマサユキさんの本

まとめ

ムラヨシマサユキさんの発酵のいらないシナモンロールのレシピの紹介をしました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました