本サイトにはプロモーションが含まれています

青山ぼこいのポテトサラダのレシピ&お店の場所!世界一のポテサラ|ハナタカ&あさイチ

ポテトサラダ、ポテサラ 料理のレシピ

2021年8月12日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」
人気のお店を調査してわかった!!日本人の3割しか知らないこと。

世界一のポテトサラダといわれる青山ぼこいのポテトサラダのレシピを紹介します。

NHK「あさイチ」でも作り方を教えてくれていました。

教えてくれたのは、板長の安本秋男さんです。

スポンサードリンク

ぼこいの極上ポテトサラダのレシピ

ポテトサラダ、ポテサラ

材料(4人分)

じゃがいも(メークイン) 500g
顆粒コンソメスープの素 小さじ1/2
ゆでたまご 3個
ベーコン 50g
きゅうり 2/3本
玉ねぎ 1/2個
市販のマヨネーズ 100g
黒こしょう ふたつまみ

作り方

1.じゃがいもの皮をむく。
半分に切り、1センチ幅に切る。

2.鍋に①・ひたひたの水・コンソメを入れ、中火で15分ほど煮る。

コンソメでじゃがいもに下味をつける

3.②の湯を捨て、中火で粉ふきいもにし、水けを飛ばす。
目安は、鍋肌にじゃがいもの白い粉がつくくらい。

4.15分ほどゆでた卵の白身と黄身を分ける。

ボウルに移した③に黄身を細かくほぐしながら入れ、ざく切りにしたた白身を入れる。

5.フライパンで細かく切ったベーコンを炒め、④に入れる。

炒めたベーコンでうまみをプラスする

6.たまねぎを1ミリほどの薄切りにし、もみながら流水で洗い流す。

スポンサードリンク

きれいな布巾などに包み、水分を取る。

じゃがいものホクホク感を損なわないように、
しっかりと水分を取る。

7.しっかりと冷めた⑤に⑥・黒こしょうを入れ、軽く混ぜる。

8.⑦にマヨネーズを入れ、さっくりとあえる。

じゃがいものホクホク感を損なわないように混ぜすぎない。

9.卵の黄身が全体に回ったらできあがり!

ポテトサラダのポイント

・ジャガイモはメークインを使用(メークインを使用するときめ細かくクリーミーに)
・ジャガイモをコンソメと砂糖で煮る
・具材がマヨネーズが溶けないように冷めてから味付けを行う

究極のポテトサラダを出すお店「青山ぼこい」とは?

「青山ぼこい」のポテトサラダのおいしさはグルメ雑誌dancyuで世界一とまで称賛されました。

もともとは魚料理中心の和食の小料理屋さんで、
豊洲で魚屋さんをやっている高校の先輩から新鮮で安い魚を仕入れることができます。

珍しいのが冬が旬のフグを1年中提供しています。

お店の一番人気がポテトサラダ。
お客さんの要望で作ることになり、30年ほど前から作っているとのことです。

お店:青山ぼこい
住所:東京都港区南青山5-13-2 南青山池田ビル 2F
HP★青山ぼこい

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました