本サイトにはプロモーションが含まれています

【ヒルナンデス】水島弘史シェフのスフレ風ポテトチップスのレシピ!

ポテト、じゃがいも ヒルナンデス

2021年9月1日に放送された「ヒルナンデス」のベストな2大調理法 徹底討論!

「じゃがいも」のベストな調理法はゆでる?焼く?
料理のプロに聞いたおススメ調理法。

ここでは焼き派の
水島弘史シェフのスフレ風ポテトチップス ポンムスフレのレシピの紹介です。

スポンサードリンク

スフレ風ポテトチップス ポンムスフレのレシピ

じゃがいものでんぷんは火が通ると崩れやすい性質を持つため、
冷たい油からゆっくり焼くと崩れずに中もホクホクのじゃがいもソテーが出来るとのことです。

材料(2人分)

じゃがいも 1個
卵白 1個
コーンスターチ 適量
トリュフ塩 (無ければ普通の塩でもOK) 少々
生ハム 適量
サワークリーム 100ml
メープルシロップ(お好みで) 適量
揚げ油   適量

作り方

1.じゃがいもをできるだけ薄く(1mm以下)スライサーでスライスする。
2枚でひと組のため、偶数枚用意する。

2.じゃがいもの水分をペーパータオルでおさえ取っておく

3.卵白のこしをしっかりきっておく。

4.じゃがいもを半々に分ける。

5.片方にコーンスターチを刷毛でまんべんなく塗っておき、
もう片方には溶き卵白を刷毛でまんべんなく塗る。

6.コーンスターチの面と卵白の面を合わせて上から軽く押さえる。            

7.フチを切り落とし成形(型抜きがある場合は型抜きでもOK。)

8.150℃の揚げ油で7のじゃがいもをひっくり返しながら1分ほど揚げ、
膨らんで焼き色がついてきたら取り出して油をきり、塩を振る

スポンサードリンク

9.生ハムを2mmくらいの大きさに切る。

10.スフレに生ハムを少しのせ、トリュフ塩を少量ふりかける。

サワークリームとお好みでメープルシロップをほんの少量添えて一緒にいただきます。

水島弘史さんの本

ヒルナンデスの放送より

この日に紹介されたじゃがいものレシピ

【ヒルナンデス】スパイシー山椒ポテトのレシピ!簗田圭シェフ
【ヒルナンデス】マコさんのじゃがいもの春巻きサモサのレシピ!
【ヒルナンデス】ヨーグルトカレーポテサラのレシピ!豊田愛魅さん
【ヒルナンデス】水島弘史シェフのスフレ風ポテトチップスのレシピ!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました