本サイトにはプロモーションが含まれています

【あさイチ】海藻ペーストのレシピ!アレンジのだし巻き卵&和風ハンバーグのレシピも

ハンバーグ あさイチ

2023年10月30日に放送された「あさイチ」は
こんな効果があったのか!?魅惑の海藻パワーというテーマでした。

こちらでは料理に使える海藻ペーストのレシピと
そのアレンジレシピのだし巻き卵、和風ハンバーグのレシピの紹介をします!

スポンサードリンク

海藻ペーストのレシピ・作り方

材料(つくりやすい分量)

とろろ昆布 5g
ベーキングパウダー 5g
湯 50ml

作り方

1.とろろ昆布が入ったボウルにベーキングパウダーを加え、軽くまぶす。

2.お湯を半量入れ、混ぜる。
全体に混ざったら、残りの湯を入れ、とろろ昆布の繊維がなくなる程度まで混ぜ合わせれば完成!

しっとりだし巻き卵のレシピ・作り方

材料(つくりやすい分量)

海藻ペースト 20g

卵 3個
だし 60ml
(市販のだしの素を表示通り溶いたものを使う)

サラダ油 適量

作り方

1.海藻ペーストが入ったボウルにだしを数回に分け入れ、溶き合わせる。

2.溶いた卵に①を加え、混ぜ合わせる。

3.卵焼き器にサラダ油を入れ、よく熱する。紙タオルで余分な油を吸い取る。
②を玉じゃくし1杯分流し入れ、底の部分が焼けてきたら手前に箸で巻いていく。

スポンサードリンク

4.油をひき、卵液を流し入れ、巻くという作業を繰り返したら完成!

だし汁あふれる和風ハンバーグのレシピ・作り方

材料(2人分)

海藻ペースト 60g
合いびき肉 200g
たまねぎみじん切り 20g
だし 1/4カップ
(市販のだしの素を表示通り溶いたものを使う)

塩こしょう 適量
サラダ油 適量

作り方

1.ボウルに合いびき肉を入れ、塩こしょうを加え、粘りが出るまでよく混ぜる。
たまねぎを加えて軽く混ぜる。

2.①に海藻ペーストを加え、よく混ぜ合わせる。

3.②にだしを加え、混ぜ合わせる。

4.手にサラダ油を少々つけ、③を4等分にし、キャッチボールをするように中の空気を抜き、ハンバーグ型にまとめる。
※柔らかく割れやすいので小さめに形作るのがポイント

5.フライパンを熱してサラダ油をひき、④を並べてふたをして中火で2分ほど焼く。
下面に焼き色がついたら裏返し、再びふたをして弱めの中火で5~6分火を通す。

6.ふたをとって中央に竹ぐしを刺し、澄んだ汁が出てくれば焼き上がり。

まとめ

海藻ペーストのレシピ&アレンジレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました