2026年5月2日に放送の「人生の楽園」
憧れの田舎へのIターン
愛する故郷へのUターン
50歳を過ぎてからの新たな挑戦…。
“自分にとっての人生の楽園”を見つけ、
充実した第二の人生を歩む人たちの暮らしぶりを
美しい風景や美味しい食べ物などと共に紹介します。
大阪・箕面市
~野菜を味わい尽くす農家食堂~
農家の台所 みのすけの紹介です!
スポンサードリンク
農家の台所 みのすけ
大阪府箕面市で週末限定の完全予約制「農家レストラン」を営むのは、代々続く農家を継いだ細見弘子さん(59歳)と夫・薫さん(64歳)。
築120年の母屋を改装した店では、自家栽培の野菜料理や土鍋炊きのご飯が評判を呼んでいます。
兼業農家の長女として育った弘子さんは、幼い頃から跡継ぎと言われることに窮屈さを感じていたのですが、20歳でお父さんが病に倒れ、家事を担う中で料理の楽しさを再認識。
お父さんの死後はお母さんが農業を継ぎ、弘子さんは憧れの広告代理店に就職した。
結婚後は都会で暮らしていたが、お母さんの老いが気がかりで35歳の時に実家へ戻ります。
そこで改めて実家の野菜や米の美味しさに気づき、「農家レストランを開きたい」という新たな夢が芽生えたのです。
野菜ソムリエの資格取得やカフェ学校で準備を進め、薫さんの早期退職を機に母屋を改装。
2022年「農家の台所 みのすけ」をオープンした。金・土曜のみのランチはコース仕立てで、旬野菜のせいろ蒸しやビーフハンバーグ、自家製米「ヒノヒカリ」の土鍋炊きが人気。
野菜の佃煮や味噌汁まで弘子さんが一人で手作りし、畑では薫さんが多彩な野菜を栽培。
芽キャベツのフライなど創意工夫の料理も好評で、夫婦の努力を家族が温かく支えています。
♪————————-♪
お店:農家の台所 みのすけ
住所:大阪府箕面市小野原西2丁目11−47
♪————————-♪
まとめ
テレビ朝日人生の楽園の放送より
農家の台所 みのすけの紹介をしました。
よかったら参考にしてみてください。
スポンサードリンク

コメント