本サイトにはプロモーションが含まれています

【人生の楽園】備中玉島湊鐡屋 わたしのお茶事 和佳!岡山県倉敷市 もてなし庵

お茶、茶 人生の楽園

2026年1月31日に放送の「人生の楽園」
憧れの田舎へのIターン
愛する故郷へのUターン
50歳を過ぎてからの新たな挑戦…。
“自分にとっての人生の楽園”を見つけ、
充実した第二の人生を歩む人たちの暮らしぶりを
美しい風景や美味しい食べ物などと共に紹介します。

~茶の湯の町 もてなし庵~
備中玉島湊鐡屋 わたしのお茶事 和佳の紹介です!

スポンサードリンク

備中玉島湊鐡屋 わたしのお茶事 和佳

今回の舞台は、岡山県倉敷市の玉島地区。
お茶の文化が根付くこの地で、“お茶事”の店『備中玉島湊鐡屋 わたしのお茶事 和佳』を営む佐藤和正さん(62歳)と妻の佳美さん(60歳)の物語です。

和正さんは岡山市出身で、20歳で農林水産省に入省。
全国各地で勤務した後、47歳で岡山に赴任し、玉島出身の佳美さんと出会い51歳で結婚。

結婚後は東京勤務となりましたが、佳美さんの支えもあり仕事に励みました。
和正さんは独身時代から陶磁器の収集が趣味で、やがて茶道や料理にも関心を持つようになります。
特に、部下との信頼関係を築くために始めた手料理が、料理への情熱を育てました。

定年退職後、佳美さんの希望で玉島に移住。
かつて北前船の寄港地として栄えた玉島は、茶室が多く建てられた歴史があり、お茶文化が深く息づいています。

スポンサードリンク

和正さんはこの地で、自身の趣味と経験を活かし、お茶と懐石料理でもてなす“お茶事”の店を開くことを決意。自宅を改装し、2023年3月に開業しました。

お茶事は本来4時間以上かけて行う正式な作法がありますが、和正さんは2時間ほどで気軽に楽しめるスタイルを提案。

茶の湯文化とおもてなしの心を伝えながら、地域とのつながりを大切にしています。
佳美さんとともに、玉島の魅力を発信し続ける二人の姿が、多くの人々の心を和ませています。

HPはこちら↓
備中玉島湊鐡屋 わたしのお茶事 和佳

♪————————-♪
お店:備中玉島湊鐡屋 わたしのお茶事 和佳
住所:岡山県倉敷市玉島3丁目3番10号
♪————————-♪

まとめ

テレビ朝日人生の楽園の放送より

備中玉島湊鐡屋 わたしのお茶事 和佳の紹介をしました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました