本サイトにはプロモーションが含まれています

【あさイチ】名店の焼き餃子のレシピ!鎌倉「イチリンハナレ」

餃子、ギョーザ あさイチ

2021年6月16日に放送された「あさイチ」は
「教えて名店さん!“極上焼きギョーザ”の作り方〜永久保存版」

予約困難の名店 鎌倉「イチリンハナレ」の齋藤宏文シェフが伝授。

ここではジュ~シ~焼き餃子のレシピの紹介をします!

2021年8月18日に再放送されました。

スポンサードリンク

ジュ~シ~名店の焼き餃子のレシピ

材料(30個)

キャベツ 325g
豚ひき肉 400g
塩 8g
こしょう 少々
すりおろししょうが 10g
すりおろしニンニク 5g
しょうゆ 10g
ごま油 10g
鶏がらスープ 150g

市販のぎょうざの皮 30枚
※大判タイプがおすすめ
事前に冷蔵庫から出して常温に戻しておく。

サラダ油 適量

作り方

1.キャベツは2ミリ角に切る。

2.ボウルに豚ひき肉、塩、こしょうを入れ、ボウルと手をすり合わせるように、ペースト状になるまで1分ほどしっかり練る。

3.②に、しょうが、にんにく、しょうゆ、ごま油を加え、なじむまで混ぜる。

4.③に、鶏ガラスープを3回に分けて加え、なじむまで混ぜる。

肉に水分を吸わせる

5.④に、①のキャベツを加え、軽く混ぜる。

下味を付けてからキャベツ混ぜるのがポイント
水が出ると味がぼけてしまう

6.ラップをかけて冷蔵庫で1時間休ませる。

スポンサードリンク

冷やすことで味がなじみ、あんがしまって包みやすくなる

7.ギョーザの皮をまな板に並べ、濡らしたキッチンペーパーをかぶせて15秒ほど置く。

水分を補うことで破れにくなり、包むときには水要らず。
(店では手作りの皮を使っています。)

8.ギョーザの皮に⑥のあんを30gほどのせ、包みやすいように表面を平らにする。

とじしろは1センチほど残す。
2つ折りにしやすいように真ん中に線を入れる。

スプーンよりバターナイフの方が扱いやすいのでおすすめ

9.端からひだを9つを寄せて、半月形に包む。

指先で潰し、しっかり押さえて閉じる。
閉じ方が弱いと、後であんや汁が流れ出てしまう

10.フライパンに湯を沸かし、くっつかないように間隔をあけて⑨を並べる。
※お湯の量は、ギョーザが半分つかる程度が目安。

11.ふたをして中火で3分ほどゆでる。

焼く前にゆでることで、水ギョーザのようなもちもち&つるんとした食感に

12.お湯を捨て、サラダ油を側面から回し入れ、
フライパンを揺らして油をなじませたら1分20秒ほど強火で焼く。

13.底面を見て、こんがりと焼き色がついたらできあがり!

斉藤シェフの餃子のたれのレシピはこちらです↓
【あさイチ】名店の餃子のたれ(よだれ鶏のたれ)のレシピ!鎌倉「イチリンハナレ」斉藤シェフ

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました