2026年1月14日放送の「あさイチ」の「みんな!ゴハンだよ」
石原洋子さんのヘルシーじゃがいも酢豚のレシピ・作り方の紹介をします
スポンサードリンク
ヘルシーじゃがいも酢豚のレシピ・作り方
こちらはAIが考えたレシピです
石原洋子さんのレシピは放送後紹介します
材料(2〜3人分)
じゃがいも 2〜3個(300g程度)
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 2個
パプリカ(赤)1/2個
にんじん 1/3本
豚こま肉 100g
片栗粉 適量
サラダ油 大さじ1
(甘酢あん)
酢(黒酢または米酢)大さじ2
しょうゆ 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
水 大さじ3
片栗粉 小さじ1(同量の水で溶く)
作り方
1.じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、電子レンジで軽く下ゆでしておく(600Wで3〜4分)。
→ 火が通りやすくなり、油を使わずにカリッと焼ける。
2.玉ねぎ・ピーマン・パプリカ・にんじんは乱切りにする。
3.豚こま肉に片栗粉を薄くまぶし、フライパンで軽く焼いて取り出す。
→ じゃがいもだけでも成立するが、少量の肉が入るとコクが出る。
4.フライパンに油を熱し、じゃがいもを焼き色がつくまでじっくり焼く。
→ 揚げないのでヘルシー。
スポンサードリンク
5.同じフライパンで野菜を炒め、じゃがいも・豚肉を戻す。
6.甘酢あんの材料を混ぜて加え、全体にとろみがつくまで炒め合わせれば完成。
※仕上がりのイメージ
・じゃがいもがホクホク&表面は香ばしい
・黒酢のコクとケチャップの酸味がバランスよく、さっぱり食べられる
・肉少なめでも満足感がある
・彩りがよく、食卓が華やぐ
石原洋子さんの本
まとめ
NHKあさイチの放送より
石原洋子さんのヘルシーじゃがいも酢豚のレシピ・作り方の紹介をしました。
参考にしてみてください。
スポンサードリンク


コメント