2025年11月19日放送の「あさイチ」の「みんな!ゴハンだよ」
大根の甘みと味の特徴をいかした、プロ級の味わい
フランス料理店「オトワレストラン」の音羽創シェフの自宅で簡単フレンチ!大根ブイヨン煮・サーモンソテーのレシピ・作り方の紹介をします
スポンサードリンク
自宅で簡単フレンチ!大根ブイヨン煮・サーモンソテーのレシピ・作り方
材料(2人分)
大根 8cm(真ん中あたり)
ねぎ 1本(5~6cm長さに切る)
水 400ml
サーモン(切り身) 2切れ
塩 2つまみ
小麦粉 適量
植物油 大さじ1/2
大根の葉 20g(粗みじん切り)
ミニトマト 2コ(5mm角に切る)
バター(食塩不使用) 30g
コーンスターチ 4g(片栗粉で代用可。その場合、半量にする。)
レモン汁 2g
(A)
固形スープのもと(洋風) 1コ
塩 1つまみ
スポンサードリンク
作り方
1.大根を皮付きのまま2cm厚さの輪切りにし、断面に格子状の切り目を入れる。
ねぎと一緒に鍋に入れて水を注ぎ、(A)を入れて強火にかける。
沸騰したら弱火にして、ふたをして約20分間煮る。
3.サーモンに塩をふり、1~2分間おいて表面の水けをとり、小麦粉を薄くまぶす。
フライパンに植物油をひいて弱めの中火で熱し、サーモンを両面焼く。
4.バターとコーンスターチをよく混ぜてポマード状にしておく。
①の煮汁を鍋に100ml取り出し、沸かす。大根の葉を加えてサッと煮たら火を止め、③を加えてよく混ぜ、とろみをつける。
ミニトマトを加えて味をみて、塩・こしょう(各分量外)で味を調え、レモン汁を加えて混ぜ、火を止める。
5.皿に、①の大根を2切れ並べ、②のせ、④をかけて完成!
さんの本
まとめ
音羽創さんの大根のブイヨン煮 サーモンソテーのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。
スポンサードリンク

コメント