本サイトにはプロモーションが含まれています

【あさイチ】オートミールカップチャーハンのレシピ!料理研究家これぞうさん

チャーハン あさイチ

2021年6月8日放送の「あさイチ」は
「クイズとくもり お手軽レシピ教えます!オートミールSP」

8月13日にも放送されました。

食物繊維が豊富でダイエットにも効果的と言われるオートミールを特集。

こちらではオートミール料理研究家これぞうさんのオートミールをごはん化するレシピと
オートミールカップチャーハンのレシピをまとめましたので紹介します。

スポンサードリンク

オートミールでダイエットに成功したこれぞうさん

これぞうさんはオートミールをごはんのように食べる方法を研究。

レシピ本も出版しています。

昔はなんとか痩せたいと思い食事制限を行ってきましたがそのたびにリバウンド。

そんな中 出会ったのが白米に比べて糖質の少ないオートミール。
それを ごはんの代わりにしようと考えたのです。

それがオートミールをごはんのようにしたもの。
オートミールを少ない水で ふやかすとごはんのようになります。

これぞうさんはごはんをオートミール30gにし主食を置き換えました。

もちろん ごはんを オートミールに置き換えるだけではなくおかずを脂肪が少ないものにするなど
バランスのよい食生活にしさらにジョギング 筋トレなどの運動も行った結果
およそ2年で40kgのダイエットに成功しました。

オートミールをごはん化するレシピ

材料

・クイックオーツ 15g
・オールドオーツ 15g
クイックオーツ、ロールドオーツ2種類のオートミールを使う

・水 50ml

作り方

1.底が平らな耐熱容器に大粒のオートミール(ロールドオーツ)を先に入れ、
その上に小粒のオートミール(クイックオーツ)を入れる。

2.①にまんべんなくかかるように水を入れる。

3.ラップをせずに電子レンジ(500W)で1分ほど加熱する。

4.熱いうちに、はしで軽くほぐせば完成です。

見た目はまるで玄米ごはんのよで
お米の粒と粘りけが再現されています。

カップチャーハンのレシピ

材料

ごはん化したオートミール1人分
卵 1個
ごま油少々
黒こしょ う少々

(A)
小ねぎ 適量
顆粒チキンスープの素(中国風) 小さじ1
顆粒コンソメスープの素 ひとつまみ

作り方

1.耐熱容器にごはん化したオートミールと(A)を入れ、混ぜる。

2.①に卵を割り入れ、混ぜ合わせる。

3.電子レンジ(500W)に1分30秒かける。

4.熱いうちにほぐし、ごま油と黒こしょうをかければ完成です。

オートミールのごはん化の栄養価

白米をこれぞうさんのごはん化したオートミールに置き換えた場合の栄養価の比較をしてみました。

1食分の量で比べると
ごはん化したオートミールのカロリーは白米の およそ45%です。

また糖質は およそ30%に抑えることができます。

さらにオートミールにはさまざまな栄養素が豊富に含まれています。

例えば鉄分は白米と比べるとおよそ6倍。
これは ほうれんそう140gと同じくらいということでこれだけの鉄分が30gのオートミールに含まれています。

スポンサードリンク

いろんな栄養素が豊富に含まれているのがオートミールの特徴ですが一番のポイントが食物繊維です。

白米と比べると8倍も多く含まれています。

クイックオーツ

麦の粒を砕いた小粒なタイプのクイックオーツ。

吸水性が高くすぐに やわらかくなります。

ロールドオーツ

麦をつぶしただけの大粒タイプ。

ロールドオーツと呼ばれるものでしっかりした食感が特徴です。

これぞうさんの本

オートミールのレシピ

【あさイチ】オートミール3品のレシピ!わかめ卵雑炊、ジャンバラヤ風、サムゲタン風!今泉マユ子

オートミール オーバーナイトのレシピ!【あさイチ】

ティラミス風オーバーナイトオーツのレシピ!オートミールダイエット【あさイチ】

まとめ

料理研究家これぞうさんのオートミールをごはん化するレシピとオートミールカップチャーハンのレシピを紹介しました。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました